お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

2022-01-01から1年間の記事一覧

すべてを受け入れる(人間万事塞翁が馬)

お兄ちゃん作 「馬」なかなか上手なもんだ! 人生、なかなか思うようにいかないものだ。悩みや苦労のない人生なんてないよ。 そんな偉そうなこと言っても、お父さんもまだ50代前半。人生80年、90年生きてきた大先輩から見ればひよっこだ。お父さんもこ…

あ・お・い・く・ま・・・「まけるな」

これからまた寒い冬がやってくるしんどいことに負けないで… これは、前に「負けていけ」というお話をしたから、「言ってることが違うんじゃないの?」「矛盾(むじゅん…つじつまが合わないこと)してるんじゃないの?」と思うかもしれないね。 でも、そうじ…

あ・お・い・く・ま・・・「くさるな」

陽はまた昇る!くさらずに明日に向かって頑張ろう! 人間誰でも、自分の思うようにいかないことがあったり失敗したりすると、へこんだり、自己嫌悪(じこけんお=自分で自分がいやになること)に陥(おちい)ったり、自暴自棄(じぼうじき=自分の思い通りに…

あ・お・い・く・ま・・・「いばるな」

実れば実るほど頭を下げる・・・あんたはエライ!! 「実るほど頭(こうべ)を垂(た)れる稲穂(いなほ)かな」ということわざがある。意味は、「小人物ほど尊大(そんだい)にふるまい、すぐれた人物になればなるほど、謙虚(けんきょ)になるものだ。」と…

あ・お・い・く・ま・・・「おこるな」

怒っちゃやーよ これも「短気は損気」ということわざがある。「短気を起こせばイライラしたり、まわりの人とうまくいかなかったりして、損をするはめになる。だから、短気には十分気をつけよ。」という意味だ。怒って腹を立てても何にもいいことはない。 お…

あ・お・い・く・ま・・・「あせるな」

「青い熊」⁉うちにはいなかった…今回は、ディズニー映画「モンスターズインク」のサリーさんに登場してもらいました! 「あおいくま」って知ってる? 別に本当に青色の熊がいるわけじゃない。これはタレントのコロッケさんが子供の時にお母さんから教えても…

批判だけなら誰でもできる

寛容で器の大きい人間になってね! インターネットの話の中で「他人の悪口を絶対にネットに上げない」という話をしたね。これはネット上のことはもちろん現実の生活の中でも同じことだ。とはいえ、お父さんもテレビ見ながらブツブツめちゃくちゃ批判してる・…

インターネット②

インターネットの光と影・・・良く考えて使おう つづき・・・ ③ 他人の悪口を絶対にネットに上げない 前回も言ったとおり、ネット上に広がった情報は消すことができない。これは、住所・氏名や写真などの個人情報に限らず、「書き込み」も同じだ。 仮に自分…

インターネット①

インターネットは便利だけど・・・危険もいっぱい⁉ インターネットの話もしておこう。お父さんはパソコンやインターネット(次からネットといいます。)のことなどはあまり詳しくないけどね。 ネットはすごく便利だよね。パソコン開いてネットにつなげたらど…

読書

読書は自分の世界を広げてくれる! ゲームやテレビの代わりにぜひやって欲しいのが読書だ。これはお父さんも子供の頃ホントに苦手だったな~。本を読むのは好きじゃなかった。でも、今、もっとたくさんの本を読んでおけば良かったと後悔している。 お父さん…

テレビ

せっかくいろんなチャンネルがあるんだからいろんな番組を見よう! お父さんも子供の頃はテレビをよく見たよ。マンガやドラマ、バラエティー。小学校の時は、お笑いだとやっぱりドリフターズの「8時だよ!全員集合」を見てたね。高学年になったら「オレたち…

ゲーム

ゲームばっかりしてちゃだめだぞ!! みんなゲーム好きだね。お父さんも子供の頃に少しやったよ。昔、はやったゲームといえばインベーダーゲームだな。その後、お父さんたちの時代にはやったのはパックマンとかゼビウスとかドンキーゴングとか・・・懐かしい…

「どうしたいか」ではなく「どうすべきか」

週末には、みんなお掃除のお手伝いをしてくれるから偉いね!!ぜひ、大きくなってもそれを続けてほしい!! 兄弟(姉妹)げんかに限らず、人間は「やりたくてもやってはいけないこと、やりたくなくてもやらなきゃいけないこと」がある。 ゲームや友達と遊ん…

兄弟(姉妹)げんか

にっこくんの弟「にっこりくん」登場!!一番下のボクが3年生になって、にっこくんの弟「にっこりくん」を造ってくれました。ケンカせずにいつまでも仲良くしてね!! 今回は、兄弟(姉妹)げんかのことについて話をしよう。 お父さんは4人兄弟(姉一人、…

物心両面において損得計算の上手なものは人間の屑である

どっちが得かな~?舌切り雀のつづらじゃないけど・・・ 「お金」の話の中で、大じいさまから教わった大切な言葉をいくつか紹介したね。大じいさまは立派な先生から教わったことをおじいちゃんやおばあちゃん、そしてお父さんたちにもいろいろ教えてくれたん…

時間が解決してくれる

苦しいことも、悲しいこともきっといつかは・・・ あなたたちも友達関係に限らず、いろいろな悩みがあると思うし、今はなくてもこれからいっぱい出てくると思う。でも、きっと何とかなるし、たいていのことは「時間が解決してくれる」。 この「時間が解決し…