お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

勉強よりも大事なことがある

f:id:nikkokun0103:20210131161605j:plain

お父さんも子供のころは勉強が大嫌いだった・・・

今もか・・・


 勉強は大事だよ。一生懸命勉強していろいろな知識を身につけることは大事だ。でも勉強だけして立派な知識を身につけるだけではダメなんだ。テレビのニュースや新聞などで分かるように、立派な大きな会社の社長さんや偉い人が、会社のお金の計算をごまかしたり(不正会計)、いろいろな数値をごまかしたり(データ改ざん)したりしてしまう。

 

 頭のいい大学に入っても、そこのサークル(部活動)などで女の子にいたずらして警察に捕まる人もいる。

 

 あの人たちは、いっぱい勉強して頭のいい大学や大きな会社に入ったはずだ。それでもそういう悪いことをしてしまうんだ。

 

 お父さんのような国家資格者でも同じだ。世の中にはいろいろな国家資格があるけど資格を持っていたって悪いことをする人はいる。 

 

 それ以外でも立派な技術を持った人、例えば有名なスポーツ選手や歌手、俳優などの芸能人の人たちでも使っちゃいけない薬(麻薬など)を使って警察に捕まる人がいる。

 

 結局、どんなに立派な知識や技術、資格を身につけても、良いことと悪い事の区別、そう、善悪の判断がきちんとできないとダメなんだ。

 

 本来、人の役に立つために使うはずの知識や技術、資格が、善悪の判断を間違えるとかえって人に迷惑をかけてしまう場合もある。

 

 善悪の判断・・・・んー、お父さんも難しい。

 

 中には、「それは人によって違うんじゃないの?」っていう人もいるかもしれない。でも、お父さんはそうは思わないよ。本来、善悪の基準は人によって、また、時代によって変わるようなものじゃないと思う。

 

  もちろん、お父さんがそれをすべて正確に理解してあなたたちに伝えるのは無理だ。

 

 けれども、お父さんが、大じいさまやおじいちゃん、おばあちゃんに教わったこと、そして、お父さんが経験したことでお父さんなりに正しいと思うこと、大事だと思うことをこれからあなたたちに伝えていきたいと思う。