お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

素直に受け入れる

f:id:nikkokun0103:20210320075040j:plain

一番下のボクが幼稚園の頃に描いてくれたお父さんの似顔絵

人間、大人になっても子供の頃のような素直さがあったらなぁ…


 「正しい善悪の判断基準」を身につけることが大事だと言ったけど、「正しい善悪の判断基準」と一口に言ってもなかなか難しいよね?

 

 自分が「正しい」と思っていることが本当は間違っていることがあるかもしれない。実際には間違っていることを「正しい」と思いこんでいたら意味がないからね。

 

 だからいつも「ひょっとしたら自分が間違っているのでは?」という慎重な考え方が大事だ。

 

 あなたたちはまだ小学生や中学生だ。高校生や大学生になったこともないし、社会に出て働いたこともない、あたりまえだけど結婚して子供を持ったこともない。

 

 お父さんやお母さんは、それを全部経験している。もちろん、それを全部経験したからと言ってお父さんやお母さんがすべて正しいわけではないけど、経験したことのある人と経験したことのない人では知識の量や考え方に大きな差がある。やっぱり経験したことのある人の意見というのは貴重だよ。

 

 だから、まずはお父さんやお母さん、まわりの大人の人たちから「ああしたほうがいいよ、こうしたほうがいいよ。」「これはだめだよ、それは間違っているよ。」とアドバイスを受けたらまずは素直に「ああ、そうか」と受け入れてほしいんだ。

 

 人は、他人から注意されたりアドバイスを受けたりしても、なかなか素直に「ああ、その通りですね」と言って受け入れることが難しい生き物だと思う。

 

 みんな「自分が正しい」と思っているし、それは大人になればなるほど自分の考え方が固まってきて人の意見を素直に受け入れることが難しくなるのが普通だ。

 

 これはあなたたち子供だけではなく、お父さんのような大人の人にも言えることで、他の人からアドバイスされたり注意されたりしたときは、まずは素直に受け入れることが大切だ。

 

 お父さんもなかなかできないけどね・・・努力します。