お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

壁を薄くする

f:id:nikkokun0103:20210403070842j:plain

壁の話・・・?


 人の意見を素直に受け入れることが大切だというお話をもう少し違う形でお話ししたいと思う。

 

 人間は、知らない生き物だと思う。どういう意味かって?だって、自分の「知ってる範囲」なんて限られてるでしょ?すべてのことを無限に知っている人間なんて絶対いない。

 

 どんなに勉強したって、頭のいい学者さんだって必ず自分の「知ってる範囲」と「知らない範囲」との間に壁(境)がある。

 

 人間は、この壁を取り払って無限に物事を知るということはできない。そうでしょ?

でも、自分の努力でこの壁の厚さを薄くすることはできるはずだ。

 

 自分が正しいと思い込んで素直でない人は、この壁が分厚いから、人がせっかくアドバイスやいろいろな意見を言ってくれたとしても「そんなこと言ったって・・・(自分が正しい)」と言って跳ね返してしまう。だから壁の内側の自分の「知ってる範囲」も大きくならない。それは、結局、自分が成長しないということだ。

 

 でも、さっきも言ったとおり、自分の努力でこの「壁の厚さを薄くする」ことはできる。「壁の厚さを薄くする」というのは、「人の意見を素直に受け入れる」ということだ。これは自分の努力でできることだね。

 

 人から何か言われた時に「そんなこと言ったって!!」と言って反発して耳を傾けなかったら成長はない。誰だって人から注意されれば腹が立つこともあるだろうし、反論したくもなるだろう。

 

 しかし、そこをグッとこらえて「クソッ、腹立つけどそういう考えもあるのか・・・」といったん素直に受け入れることができれば、あとから「なるほど、やっぱり自分が間違ってた。あの人の考え方が正しかった。」となったとき、成長したことになるんじゃないだろうか。

 

 だから、人の意見をまずは素直に受け入れることが大切なんだ。

 f:id:nikkokun0103:20210221162140j:plain