お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

友達100人できるかな・・・

f:id:nikkokun0103:20210529201417j:plain

仲の良い子とは仲良く、そうでない子とはそれなりに・・・



 4月の入学式から約2ヶ月が過ぎ、新一年生も新しい学校生活に慣れてきた頃かな。

 

 「1年生になったら~友達100人できるかな~」っていう歌があるけど、友達関係、つまり人間関係というのはすごく難しいね。大人でも難しい・・・。

 

 お父さんもいろいろあったよ。いじめられたこともあったし、いじめてしまったこともあった。いじめについてはあらためて話をするとして、友達との付き合い方について話をしよう。

 

 小学校高学年から中学・高校くらいの時期の友達関係は難しいねえ。大人の場合は、仕事の関係やそれぞれの立場があるから、その立場によってお互い遠慮したり我慢したりすることができるけど、子供はそうはいかないものなあ。

 

 ある意味、子供の世界は残酷だ。かっこいいか悪いか、面白いか面白くないか、勉強できるかできないか、スポーツができるかできないか、モテるかモテないか、などの単純な理由で好かれたり嫌われたりしてしまうからね。

 

 小学校や中学校は、普通はたまたま同じ地域に住んでいるというだけで同じ学校に行って、たまたまクラスが同じになるということだ。それぞれのお家のこと、例えばお父さんお母さんがどういう仕事をしているか、どういう考え方をしているか、子供に対する愛情や教育方針などもそれぞれ違うだろう。

 

 子供の頃はそういうことが分からないから、みんな自分を基準にして友達も同じ考え方をしてるんじゃないかと思ってしまうことがあるかもしれないが、その子その子のお家によって考え方は全然違うからね。そして、なんといっても持って生まれた性格がそれぞれ全然違うから、考え方や感じ方は自分と友達ではまったく違うと思っておいた方がいいよ。

 

 だから、100人が100人全員と仲良くなるなんてことは絶対無理だし、逆に100人が100人から嫌われることもない。あまり「全員と仲良くしなきゃ!」って思い過ぎない方がいい。どんなに無理して、自分を隠して「好かれよう、うまく付き合おう」としても性格が合わない人とは何をやっても合わないからうまくいかないもんだよ。

 

 こんないい方をしたら悪いけど友達なんて簡単に裏切るからね。昨日まで仲良く話していたのに急に口も利かなくなって無視してきたりする。お父さんもそういう経験あるけど辛かったな~。

 

 反対にあまり気を使わずにありのままの自分をさらけ出してもうまく付き合える友達もいる。そういう友だちを大事にすればいい。

 

 仲がいいと思った友達だってどうなるか分からない。喧嘩したり仲直りしたり、くっついたり離れたり、いろいろだよ。こういう言葉がある「来るもの拒まず、去るものを追わず」難しい言葉だけど要は、自分と仲良くしようとしてくれたらそれを受け入れ、離れて行ったらそれはそれで追っかけない。あまり気にしないことだね。気になるかもしれないけど・・・。そこは我慢だ。

 

 気が合わないからと言ってわざわざいじめたり、仲間はずれにしたりしては絶対にダメだよ。そういう子とはそれなりに付き合うか、できれば初めから付き合わない方がいい。

 

 ん~難しい!!友達関係、人間関係は大人でも悩むものな~。

 人として生きていくうえで永遠のテーマだ!