お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

言葉づかい

f:id:nikkokun0103:20211009123033j:plain

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺・・・
日本には美しい景色と言葉がたくさんある

 

 食事をするときの行儀や気持ちのいいあいさつが大事だという話をしたけれど、礼儀の中で大事なことを一つ忘れてた。

 

 それは「言葉づかい」だ。お父さんは口が悪いからいつもお母さんに「お父さんは口が悪い!!」って叱られちゃう・・・。

 仕事中も「えーい、クソッ!」とか言ってブツブツぼやいたり、テレビ見てても「アホかボケ!」とか言っちゃうから良くないね。それはお父さんの悪いところだ。まねしないでほしい。

 

 最近の若い人は(と言い出したらもうだいぶん年寄りだね・・・)、年上の人に気を遣って尊敬語など丁寧な言葉を使う人が少ないような気がする。使っても使い方を間違えてたり・・・。お父さんも完璧には使いこなせてないかもしれないけど、若い人のそういうところは気になるね。

 

 お父さんも同じ職業の先輩などで親しい先輩にはタメ口のように話をすることもあるけど、それは時と場合による。親しい先輩でも基本的にはいつでも丁寧に話できるようにしている。

 

 自分の態度や言葉づかいで、人に与える印象は良くも悪くもなる。当たり前だね。前にも言ったけど、感じの悪いものは感じが悪いし、いいものはいい。これは理屈じゃない。自分や相手の人の頭がいいとか悪いとかも関係ない。感覚、印象だ。

 

 大人になって働くようになって、言葉づかいが悪かったり、ろくなあいさつもできないような失礼な態度ではそれだけで信用されないし、相手にされないよ。

 

 礼儀正しくするということは、誰かに何かをしてもらう話ではない。自分がちょっと気をつけて努力するだけでできることだ。ちょっと努力して礼儀正しくするだけで、人生大分得するぞ!!