お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

兄弟(姉妹)げんか

 

f:id:nikkokun0103:20220212174157j:plain

にっこくんの弟「にっこりくん」登場!!
一番下のボクが3年生になって、にっこくんの弟「にっこりくん」を造ってくれました。
ケンカせずにいつまでも仲良くしてね!!

 

 今回は、兄弟(姉妹)げんかのことについて話をしよう。

 

 お父さんは4人兄弟(姉一人、兄二人)の末っ子(一番下)で、お兄ちゃんが二人いてよくケンカしたよ。上のお兄ちゃんと6つ違い、すぐ上のお兄ちゃんと4つ違い。一番上のお姉ちゃんとは9つも違う。だから少し離れてたんだな。ケンカしても勝てるわけないんだけどね。

 

 特にすぐ上のお兄ちゃんとはよくケンカした。取っ組み合いのケンカしてた。おばあちゃんは余裕で、ケンカしてるところの写真を撮ったりしてたこともあった。こっちは内心(心の中で)「そんな写真、撮ってないで早くケンカ止めてくれよ!」って思いながらやってたよ・・・。

 

 最後はおばあちゃんに「あんたたちいつまでやっとんの!!」って、ビンタ(ほっぺたをたたくこと)されてね、はい終わり。一度、そのビンタで鼻血が出たことがあったよ。おばあちゃん、若い頃は力あったからね~。今は細くてちっちゃくなっちゃったけど。

 

 上の子は下の子をいじめるというか、からかうんだな。下の子は、子供だから大人みたいに受け流せないし、腹がたってしょうがない。かといってケンカをして勝てるわけでもない。めちゃめちゃストレスだし、我慢を強いられる(我慢せざるを得ない)。それで、下の子は鍛えられて強くなるのかな。「今に見とれ~!!」って感じでね。

 

 もちろん、ケンカばかりしてたわけじゃなくて仲良く遊んだこと、遊んでもらったこともたくさんあるよ。家の前の狭い場所でゴムボールを使って野球したりね。

懐かしいなぁ~

 

 おばあちゃんはいつも言ってた。「兄弟げんかは絶対いかん!!お父さんとお母さんが一番悲しむことだから絶対にしちゃいけない。兄弟げんかは親不孝(親に心配をかけること)だよ。あんたたち大人になっても兄弟仲良く力を合わせて行きなさいよ!」ってね。

 

 おかげで今でも兄弟仲良くやっているよ。それぞれ仕事や家庭の苦労がある。一緒にお酒飲みながら話して励まし合うこともある。今は4人兄弟で良かったと思う。姉や兄を残してくれたおじいちゃんとおばあちゃんに感謝だ。昔は、ケンカしてる最中に「こいつさえいなければ世の中もっと楽しいのに・・・」なんて思いながらケンカしてたけどね・・・ハハハッ。

 

 でもね、お父さんは仕事でいろいろな人の相談に乗ることがあるけど、「世の中、兄弟姉妹で仲の悪い日本人のなんと多いことか、あ~あ~あ~~(チコちゃん風)」

ホント、チコちゃんに叱られちゃうよ!

 

 今、お父さんもあなたたち子供ができて親になって、おばあちゃんの気持ちがよく分かる。あなたたちも絶対兄弟げんかせずに、大人になっても力を合わせて3人仲良くやっていってね。「兄弟げんかは最大の親不孝!」良く覚えておいてね。

 

    お父さんが死んでから兄弟げんかしたら化けて出てくるぞ!!

 

f:id:nikkokun0103:20220213071604j:plain

にっこりくんは毛がふさふさでうらやましいな~