お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

ゲーム

 

 

f:id:nikkokun0103:20220314064219j:plain

ゲームばっかりしてちゃだめだぞ!!

 

 みんなゲーム好きだね。お父さんも子供の頃に少しやったよ。昔、はやったゲームといえばインベーダーゲームだな。その後、お父さんたちの時代にはやったのはパックマンとかゼビウスとかドンキーゴングとか・・・懐かしいな~。

 

 当時は大型のショッピングセンターとか無かったから、町の駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんの隅(すみ)にゲーム機が置いてあって、お父さんたち子供がみんな並んで待ってやってた。上手な子がいると長くてね、「早く終わって欲しいな~」と思いながら待ってて、「やっと自分の番が来た!」と思ってやるんだけど、お父さんそんなにうまくなかったからすぐ終わっちゃって・・・。

 

 家庭用ではゲームウォッチやそれからファミコンが出てきた。お父さんはファミコン持ってなかったけど。

 

 だからゲームをやっちゃいけないとはいわない。少しぐらいやったって全然かまわない。でも、そればっかりじゃダメだ。勉強もお手伝いもせずにゲームや自分の好きなことして遊んでばかりいたんじゃちゃんとした大人になれない。

 

 ひどいのになるとゲーム依存症といって、一日中ゲームをしていないと気がすまないようになる病気になってしまう。家に引きこもって学校へも行かず勉強もせずただただゲームするだけ。それでは人の役に立つ人間にはなれない。そして、視力が低下したり眠れなくなったりイライラしたりと健康上の問題も出てくる。ゲーム依存症なってしまったらなかなか治らないし、あなたたちの人生が台無し(ダメ)になってしまう。

 

 今の学校生活は、あなたたちが大人になったときに人の役に立つ仕事をして、自立して生活していくための基礎を身につける大事な時期だ。勉強やクラブ活動をしていろいろなことを学ぶ必要がある。だから、ゲームをしてもいいけど限度をつけてやってほしい。ルールを決めてルールを守ってやってね。

 

  ゲーム依存症に関する記事をいくつか紹介しておくね。

 

1.「千葉県精神保健福祉センター2021」の記事

http://www.pref.chiba.lg.jp/cmhc/kokoro/documents/game.2021.pdf

 

2.「NHK健康」の記事

www.nhk.or.jp

 

3.「依存症対策全国センター・厚生労働省」の記事

www.ncasa-japan.jp