お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

あ・お・い・く・ま・・・「あせるな」

「青い熊」⁉
うちにはいなかった…
今回は、ディズニー映画「モンスターズインク」のサリーさんに登場してもらいました!

 

 「あおいくま」って知ってる?

 

 別に本当に青色の熊がいるわけじゃない。これはタレントのコロッケさんが子供の時にお母さんから教えてもらった言葉だそうだ。コロッケさんは『母さんの「あおいくま」』(新潮社)という本も出しているね。お父さんは一度読んだことがあるよ。

 

 コロッケさんは、子供の頃、貧しくてお姉さんと二人で一杯のラーメンを二人で分けて食べたそうだ。そんな貧しさの中でもお母さんは明るく、また、礼儀やしつけに厳しい人で、そのお母さんが「あおいくま」を教えてくれたんだって。

 

 芸能界は、テレビなどで一時は人気が出て有名になっても、いつの間にか売れなくなってテレビで見なくなる人がたくさんいる。コロッケさんが、そんな厳しい芸能界の中で何十年も第一線で活躍してこられたのは、きっとお母さんの「あおいくま」などの教えがあったからだね。

 

 「あおいくま」の意味は・・・

 

あ = あせるな

お = おこるな

い = いばるな

く = くさるな

ま = まけるな

 

という意味。どれも大事なことだね。

 

「あせるな」

 昔から「急(せ)いては事をし損じる」ということわざがある。意味は「あせって事を急ぐと、とかく失敗がちなもの。だから、急ぐときほどじっくりと落ち着いて対処せよ。」と辞典にある。

 

 物を買うにも、一時的な「欲しい!!」という気持ちで買ったはいいものの、少し時間がたってよくよく考えたら「なんでこんな物買ったんだろう?」なんてことはよくある。逆に買うのを我慢して時間をおいたら、「ああ、買わなくて良かった・・・」ってこともある。

 

 世間を騒がせている「振り込め詐欺(サギ)」などの詐欺事件も、被害にあった人は、びっくりしてしまってよく考える時間や人に相談することもなく、あわてて対応して引っかかってしまうケースが多いようだ。

 

 何かに失敗した時や自分の思うようにいかないことがあったとしても、それをすぐに取り返そう、解決しようとして、あわててあれこれとジタバタ動いて、かえって結果が悪くなることはよくあることだ。

 失敗した時やうまくいかないときほど、いったんそれを素直に受け入れて、一度落ち着いて冷静に考えてから、次の行動に移すようにしよう。

 

 だから、物事を行うときはあせらずによく考えて行動するようにしてね。

 

 ま、言うのは簡単だけど・・・なかなか難しいよね。

 お父さんんも難しい!!