お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

2024-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとぐらい大丈夫・・・

一番下のボクはフルハウスが好きだね!ゲームはお金を賭けずに楽しもう! アメリカの大リーグで活躍する大谷翔平選手の通訳をしていた水原一平さんが、大谷選手になりすまして大谷選手の銀行口座からお金を引き出したりして逮捕されたのはみんなもよく知って…

新 学 年

春はいい季節だね~ 4月になって、みんな無事に進級して新学年が始まったね。お姉ちゃんは高校2年生、お兄ちゃんは中学3年生になっていよいよ高校受験だ。一番下のボクは、小学6年生で最上級生になり小学校最後の年だね。 みんなそれぞれ、クラブ活動や…

「常識」と「良識」

2年前の皆既月食昔の人は不吉なことが起こる予兆として嫌がったらしいまた、月食の光に当たると体に悪いとも・・・「常識」は時代とともに変わるもの 政治家の裏金問題の話をしたけれど、悪いことだと分かっていても、それがだんだん当たり前になり、最後は…

赤信号みんなで渡れば怖くない

赤信号みんなで渡れば怖くない⁉ 最近、国会議員の裏金問題が話題になってるね。みんなにはちょっと難しいかな? 簡単に言うと、もらったお金を報告しなければならないのに報告せずに使ってたんだ。 国会議員は、国会で法律を作るのが仕事だ。お父さんやあな…

「あたりまえの日常」の尊さ

一日も早く暖かな春が来て一日も早く穏やかな日常が戻ることを祈ります 令和6年元旦の夕方4時10分頃、最大震度7を観測した能登半島地震が発生した。 石川県の能登半島、特に奥能登と言われる地域で被害が大きく、珠洲市や朝市で有名な輪島市で死者が多…