お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

ちょっとぐらい大丈夫・・・

一番下のボクはフルハウスが好きだね!ゲームはお金を賭けずに楽しもう! アメリカの大リーグで活躍する大谷翔平選手の通訳をしていた水原一平さんが、大谷選手になりすまして大谷選手の銀行口座からお金を引き出したりして逮捕されたのはみんなもよく知って…

新 学 年

春はいい季節だね~ 4月になって、みんな無事に進級して新学年が始まったね。お姉ちゃんは高校2年生、お兄ちゃんは中学3年生になっていよいよ高校受験だ。一番下のボクは、小学6年生で最上級生になり小学校最後の年だね。 みんなそれぞれ、クラブ活動や…

「常識」と「良識」

2年前の皆既月食昔の人は不吉なことが起こる予兆として嫌がったらしいまた、月食の光に当たると体に悪いとも・・・「常識」は時代とともに変わるもの 政治家の裏金問題の話をしたけれど、悪いことだと分かっていても、それがだんだん当たり前になり、最後は…

赤信号みんなで渡れば怖くない

赤信号みんなで渡れば怖くない⁉ 最近、国会議員の裏金問題が話題になってるね。みんなにはちょっと難しいかな? 簡単に言うと、もらったお金を報告しなければならないのに報告せずに使ってたんだ。 国会議員は、国会で法律を作るのが仕事だ。お父さんやあな…

「あたりまえの日常」の尊さ

一日も早く暖かな春が来て一日も早く穏やかな日常が戻ることを祈ります 令和6年元旦の夕方4時10分頃、最大震度7を観測した能登半島地震が発生した。 石川県の能登半島、特に奥能登と言われる地域で被害が大きく、珠洲市や朝市で有名な輪島市で死者が多…

「忘年会」ではなく「反省会」

昨日も「忘年会」だった・・・ あなたたちは子供だから「忘年会」と言ってもピンと来ないよね。 「年忘れ」という言葉があるけど、「年の暮れにその年にあった苦労を忘れる」という意味で、そのために行う宴会を「忘年会」というんだ。 大人の人たちは、12…

誕生日は「感謝の日」

誕生日はケーキを食べる日 ?! お父さんも、もうすぐ5?歳になる。 子供のころは、誕生日が来ると一つ大人に近づいた気がして嬉しかったし、何より誕生日プレゼントをもらえるのが嬉しかったもんだ。 今は、嬉しいというより、「何とか今まで無事に来られ…

「仕事ができる人」と「仕事ができない人」

お父さんの仕事の相棒だ15年くらいは使ってるかな?ぜんぜん壊れない丈夫なバッグ(ACE GENE) 「気が利く人」は、仕事ができると言ったけど、「仕事ができる人」って、あなたたちはどんな人だと思う? まだ子供だし、アルバイトもしたこともないから、な…

「気が利く人」と「気が利かない人」

「気が利く」というのは「想像力」と「思いやり」 仕事でもプライベートでも、「この人、気が利(き)くな~」と思う人と、「気が利かないな~」と思う人がいる。 例えば、いくつかある机の一つが汚れていたとして、ある人に「その机を拭いておいて」と頼ん…

「正社員」と「アルバイト」

たくさんもらえるといいね! 前回「おいしい話」に乗らない、という話をしたけれど、その中で「正社員」と「アルバイト」の給料の差のお話が出てきたね。 令和4年度の大学卒業の初任給(就職して初めてもらう給料)の平均が月額約21万円、高校卒業で約173…

「おいしい話」に乗らない

政府広報オンラインのホームページよりアルバイトや投資など「簡単に儲かる」というおいしい話に乗らないように!!下にリンクを貼っておくね 最近、テレビやインターネットのニュースで「闇バイト」という言葉をよく聞くね。 「闇バイト」というのは、SNSや…

「おしゃれ」と「身だしなみ」

おしゃれもほどほどに・・・ 4月からお姉ちゃんは高校1年生、お兄ちゃんは中学2年生になって、だんだんおしゃれにも気を遣うようになってきたかな? お父さんが見る限りでは、二人ともそこまでおしゃれに興味を持って着飾ってる感じはしないので、それで…

みんな「平等」に「不公平」

ゴルフはとても「不公平」なスポーツだでも、それはみんなに「平等」だ あなたたちも「お兄ちゃんばっかりゲームしてずるい!不公平だ!」とか、食べ物でも「私の方が少なくて不平等だ!」なんてことあるでしょう? そんな時に「平等・不平等」とか「公平・…

「公」(おおやけ)と「私」(わたくし)

「仕事」と「プライベート」「公」と「私」しっかり区別をつけないとね 前回、がん細胞を例に全体と個人の関係についてお話ししたね。 今回もそれについてもう少しお話ししよう。 「公(おおやけ)」というのは、簡単に言うと「全体」のことだ。「公」の意味…

わがまま(利己主義)はがん細胞と同じ

桜は日本人の心和を以て貴しとなす本来、日本人はわがままじゃないはずなんだけどな・・・ 人間って、いくつぐらいの細胞の数からできていると思う? 体重60㎏で約60兆個だって!!(最近の説では37兆個という説もあるらしい) いずれにせよ人間は、も…

「自分のために」ではなく「誰かのために」

まずは身近な人のために・・・ 一昨年、東京オリンピックがあったね、そして、昨年は北京オリンピックがあった。選手が、それまで一生懸命努力してきた成果を発揮するために精一杯の力を出し切って戦う姿は美しい。結果、運・不運があったりして勝つことも負…

「自分の人生」か?

「人生」楽ありゃ苦もあるさ…(by 水戸黄門)日の当たる「人生」を送ってほしいということで… よく「自分の人生だから自分で自由に決めたい」とか「一度きりの人生、自分の人生だから楽しく生きていきたい」といった感じで「自分の人生」という言い方をする…

すべてを受け入れる(人間万事塞翁が馬)

お兄ちゃん作 「馬」なかなか上手なもんだ! 人生、なかなか思うようにいかないものだ。悩みや苦労のない人生なんてないよ。 そんな偉そうなこと言っても、お父さんもまだ50代前半。人生80年、90年生きてきた大先輩から見ればひよっこだ。お父さんもこ…

あ・お・い・く・ま・・・「まけるな」

これからまた寒い冬がやってくるしんどいことに負けないで… これは、前に「負けていけ」というお話をしたから、「言ってることが違うんじゃないの?」「矛盾(むじゅん…つじつまが合わないこと)してるんじゃないの?」と思うかもしれないね。 でも、そうじ…

あ・お・い・く・ま・・・「くさるな」

陽はまた昇る!くさらずに明日に向かって頑張ろう! 人間誰でも、自分の思うようにいかないことがあったり失敗したりすると、へこんだり、自己嫌悪(じこけんお=自分で自分がいやになること)に陥(おちい)ったり、自暴自棄(じぼうじき=自分の思い通りに…

あ・お・い・く・ま・・・「いばるな」

実れば実るほど頭を下げる・・・あんたはエライ!! 「実るほど頭(こうべ)を垂(た)れる稲穂(いなほ)かな」ということわざがある。意味は、「小人物ほど尊大(そんだい)にふるまい、すぐれた人物になればなるほど、謙虚(けんきょ)になるものだ。」と…

あ・お・い・く・ま・・・「おこるな」

怒っちゃやーよ これも「短気は損気」ということわざがある。「短気を起こせばイライラしたり、まわりの人とうまくいかなかったりして、損をするはめになる。だから、短気には十分気をつけよ。」という意味だ。怒って腹を立てても何にもいいことはない。 お…

あ・お・い・く・ま・・・「あせるな」

「青い熊」⁉うちにはいなかった…今回は、ディズニー映画「モンスターズインク」のサリーさんに登場してもらいました! 「あおいくま」って知ってる? 別に本当に青色の熊がいるわけじゃない。これはタレントのコロッケさんが子供の時にお母さんから教えても…

批判だけなら誰でもできる

寛容で器の大きい人間になってね! インターネットの話の中で「他人の悪口を絶対にネットに上げない」という話をしたね。これはネット上のことはもちろん現実の生活の中でも同じことだ。とはいえ、お父さんもテレビ見ながらブツブツめちゃくちゃ批判してる・…

インターネット②

インターネットの光と影・・・良く考えて使おう つづき・・・ ③ 他人の悪口を絶対にネットに上げない 前回も言ったとおり、ネット上に広がった情報は消すことができない。これは、住所・氏名や写真などの個人情報に限らず、「書き込み」も同じだ。 仮に自分…

インターネット①

インターネットは便利だけど・・・危険もいっぱい⁉ インターネットの話もしておこう。お父さんはパソコンやインターネット(次からネットといいます。)のことなどはあまり詳しくないけどね。 ネットはすごく便利だよね。パソコン開いてネットにつなげたらど…

読書

読書は自分の世界を広げてくれる! ゲームやテレビの代わりにぜひやって欲しいのが読書だ。これはお父さんも子供の頃ホントに苦手だったな~。本を読むのは好きじゃなかった。でも、今、もっとたくさんの本を読んでおけば良かったと後悔している。 お父さん…

テレビ

せっかくいろんなチャンネルがあるんだからいろんな番組を見よう! お父さんも子供の頃はテレビをよく見たよ。マンガやドラマ、バラエティー。小学校の時は、お笑いだとやっぱりドリフターズの「8時だよ!全員集合」を見てたね。高学年になったら「オレたち…

ゲーム

ゲームばっかりしてちゃだめだぞ!! みんなゲーム好きだね。お父さんも子供の頃に少しやったよ。昔、はやったゲームといえばインベーダーゲームだな。その後、お父さんたちの時代にはやったのはパックマンとかゼビウスとかドンキーゴングとか・・・懐かしい…

「どうしたいか」ではなく「どうすべきか」

週末には、みんなお掃除のお手伝いをしてくれるから偉いね!!ぜひ、大きくなってもそれを続けてほしい!! 兄弟(姉妹)げんかに限らず、人間は「やりたくてもやってはいけないこと、やりたくなくてもやらなきゃいけないこと」がある。 ゲームや友達と遊ん…