お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

2021-01-01から1年間の記事一覧

断る勇気

お断り!! 前回、『いやなものは「いや!」ダメなものは「ダメ!」とはっきりと断る勇気を持とう!!』と書いたけどこれは大事なこと。 人間は誰でも人に嫌われたくないし仲間はずれにされたくないから相手の要求を受け入れて認めてもらおう、仲良くしても…

お金の貸し借り

地蔵顔と閻魔(えんま)顔(閻魔様の代わりに鬼で・・・)お金の貸し借りはトラブルのもと!! 「お金」のことは大事なことだからもう一つ「お金の貸し借り」について、話しておきたいと思う。 結論から言うと人との間で「お金の貸し借り」をしちゃいけない…

金を追うな、追われるようになれ

「人生のゴール」ってなんだろう?出世か?? 金持ちか?? もう一つ「お金」の話をしよう。大じいさまから教えてもらった言葉で「金を追うな、追われるようになれ」という言葉がある。これもお父さんが大切にしている言葉だ。 子供の時は「お金に追われるよ…

お金を稼ぐということ

お金持ちになりたいよね~どうやったらお金を稼げるんだろう・・・?? ちょっと話を変えて、お金の話をしようか。みんなも成長するにつれて気になることだよね。 お父さんの仕事場には、中学生や高校生、大学生がインターンシップと言って職場体験、ようは…

言葉づかい

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺・・・日本には美しい景色と言葉がたくさんある 食事をするときの行儀や気持ちのいいあいさつが大事だという話をしたけれど、礼儀の中で大事なことを一つ忘れてた。 それは「言葉づかい」だ。お父さんは口が悪いからいつもお母さ…

気持ちのいいあいさつ

一番下のボクの作品「気持ちのいいあいさつ」ができるようになろう! 前回は食べるときの行儀の話をしたね。食べるときに行儀を良くするというのも礼儀正しくすることの一つだ。 ところで「礼儀」ってなんだろう?辞書で調べると「相手に対して失礼にならな…

小さな事からコツコツと・・・

ちゃんと持てるかな? 食べ物の好き嫌いの話をしたけど、食べるときの行儀についても少しお話をしたいと思う。 食べるときのお箸の持ち方やクチャクチャと音を立てて食べたらいけないとかご飯や味噌汁の置く場所、茶碗の持ち方、姿勢などお父さんはあなたた…

米粒の気持ち

ごちそうさま?? 食べ物の好き嫌いが多い人の中には、嫌いな物を残して簡単に捨ててしまう人がいるね。(最近は、好き嫌いだけでなく、本当は食べられるのにダイエットを気にして捨ててしまう人もいる・・・)お父さんは、あれは食べ物がもったいないし、料…

食べ物の好き嫌い②

小学校3年生くらいの時に嫌いだった納豆が突然おいしくなって食べられるようになった。 今では毎朝食べている。お父さんの健康の源だ! これはお父さんの偏見(勝手な思い込み)だけど、食べ物の好き嫌いが多い人はわがままな人が多いように思う。もちろん…

食べ物の好き嫌い①

なんでも食べられるようになってね! 今まで少し重たい話・・・ちょっと難しい話が多かったから、もう少し身近な話をしよう。 今回は、「食べ物の好き嫌い」についてだ。お父さんも子供の頃は好き嫌いが多かった。野菜・・・中でもキュウリは青臭くて嫌いだ…

負けていけ

ことわざにも「負けるは(が)勝ち」というのがあるね お父さんがいじめを乗り越えられた理由を少し話したいと思う。 大じいさまが大じいさまの先生から教わった言葉で、おばあちゃんからよく聞かされた言葉がある。(登場人物についてはプロフィールを参照…

いじめについて②

やまない雨はない・・・ いじめは何をされてもいやだけど、無視されるのはやっぱりつらかったね。自分の居場所がなく、本当に情けない気持ちになってしまう。 自分の存在を否定(自分はこの世にいちゃいけない人間だと言われている感じ)されたような気にな…

いじめについて①

いじめは大罪だ!! 友達の話をしたから、「いじめ」についても話をしておこう。いじめの話をするのはしんどいな。お父さんもよくいじめられたからね。 今でもテレビや新聞などで誰かが「いじめを苦にして自殺した」というニュースを見たり聞いたりすると、…

友達100人できるかな・・・

仲の良い子とは仲良く、そうでない子とはそれなりに・・・ 4月の入学式から約2ヶ月が過ぎ、新一年生も新しい学校生活に慣れてきた頃かな。 「1年生になったら~友達100人できるかな~」っていう歌があるけど、友達関係、つまり人間関係というのはすごく難し…

勉強も大事

人生、一生勉強だ!! 最初に勉強よりも大事なことがある、という話をしたね。でもそれは、「勉強が大事ではない」という意味じゃない。勉強よりも大事なことがある、というだけでやっぱり勉強も大事だよ。 なぜ勉強が大事か、お父さんなりの考え方を話すね…

分かっちゃいるけどやめられない・・・

お酒を飲んだ後のラーメンは最高にうまい!! なんでか分かんないんだけど、飲み会なんかでお酒を飲んだ後、最後にラーメン食べたくなっちゃうんだよね。そして、そのラーメンがまためちゃおいしい!! 食べ過ぎになるし、夜遅くに食べるのは体にあまり良く…

鍾乳石のように

鍾乳石(写真はフリー素材サイト「写真AC」さんを利用させていただきました。) 鍾乳石(しょうにゅうせき)って知ってるかい? 鍾乳洞(しょうにゅうどう)という洞窟(どうくつ)の天井からつららのようにぶら下がった石や、下からタケノコのように生えた…

壁を薄くする

壁の話・・・? 人の意見を素直に受け入れることが大切だというお話をもう少し違う形でお話ししたいと思う。 人間は、知らない生き物だと思う。どういう意味かって?だって、自分の「知ってる範囲」なんて限られてるでしょ?すべてのことを無限に知っている…

素直に受け入れる

一番下のボクが幼稚園の頃に描いてくれたお父さんの似顔絵 人間、大人になっても子供の頃のような素直さがあったらなぁ… 「正しい善悪の判断基準」を身につけることが大事だと言ったけど、「正しい善悪の判断基準」と一口に言ってもなかなか難しいよね? 自…

包丁とパソコン

どちらも便利な道具です・・・ 善悪の判断が大事だということは、少し違った言い方をすればその人の人間性(性格や考え方)が大事だということだ。 じゃあ、二つほどたとえ話をしたいと思う。 包丁があるね。包丁は何に使う道具だい? そうそう「料理を作る…

勉強よりも大事なことがある

お父さんも子供のころは勉強が大嫌いだった・・・ 今もか・・・ 勉強は大事だよ。一生懸命勉強していろいろな知識を身につけることは大事だ。でも勉強だけして立派な知識を身につけるだけではダメなんだ。テレビのニュースや新聞などで分かるように、立派な…

はじめまして

名前は「にっこくん」お兄ちゃんが学校で制作した作品です。お父さんのお気に入りなのでニックネームにしました。 私は、3人の子供を持つ父親です。中学生が一人、小学生が二人で、そのうち女の子が一人、男の子が二人です。 日頃から、テレビのニュースや…