お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

「忘年会」ではなく「反省会」

昨日も「忘年会」だった・・・

 

 あなたたちは子供だから「忘年会」と言ってもピンと来ないよね。

 

「年忘れ」という言葉があるけど、「年の暮れにその年にあった苦労を忘れる」という意味で、そのために行う宴会を「忘年会」というんだ。

 

 大人の人たちは、12月ごろになると自分の会社の仲間や取引先の人など、いろいろな関係者と「忘年会」を開いて、今年一年の苦労をお互いねぎらって「お疲れ様!」と言って、お酒を酌(く)み交わすんだ。

 

 お父さんも、毎年、いくつか参加するよ。最近は、コロナの関係で昔よりも減ったけど、コロナ前は、11月の後半から毎週のように「忘年会」があったね。

 

 それはそれで、社会の風習として別にかまわないんだけど、お父さんは大じい様から『「忘年会」なんてけしからん!その年の苦労を忘れてどうする。むしろ、その年にあったことを振り返って反省して、次の年に生かさなきゃいかん。』という風に教わった。

言い方は正確ではないかもしれないけど・・・。

 

 だから、うちでは「忘年会」のことを「反省会」と言っていた。まあ、結局、お酒を飲んで騒いでるだけだけどね。

 

 でも、一年を振り返ってその年にあったことを見つめなおして、次に生かすという考え方、姿勢は大事なことだと思う。「宴会」自体は悪いことではないから、それはそれで楽しめばいいけど、静かに一年を振り返ることは大事だね。

 

 お父さんも、一年が無事に終わるとすご~く「ホッと」するよ。でも、またすぐに新しい一年が始まるけど…

 

 あなたたちは今年一年、どういう年だったかな?

 お姉ちゃんは、高校一年生になって、クラブ活動も大変だったけど大丈夫だったかな?

 お兄ちゃんも一番下のボクもクラブ活動や勉強を頑張ったね。

 

 みんな、今年一年を忘れるのではなく、振り返って、もうすぐ来る新しい年に生かして素敵な一年にしよう!