お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

「自分の人生」か?

「人生」楽ありゃ苦もあるさ…(by 水戸黄門
日の当たる「人生」を送ってほしいということで…

 

 よく「自分の人生だから自分で自由に決めたい」とか「一度きりの人生、自分の人生だから楽しく生きていきたい」といった感じで「自分の人生」という言い方をすることがあるよね。

 

 もちろん、「自分の人生」だし、間違っているわけではない。お父さんもたまに「自分の人生」という言い方をすることはある。

 

 しかし、よくよく考えてみると、本当に「自分の人生」と言えるのか?

 言っていいのかな?と思う時がある。

 

 それは、なぜかというと、自分の「心や体」もすべて自分で作ったものなら、それはまさに「自分の人生」と言えるかもしれないが、実際はそうではない。

 

 私たちの「心や体」は、両親を通して作られたものだ。

 

 そして、その両親のそのまた両親・・・ずっとさかのぼると人間の始まりまで行ってしまうけど、要はご先祖様からずっとつながってきて、両親があって自分があるということだ。

 

 もし、父と母のどちらかが違っていたら今の自分はないし、両親に限らずご先祖様の誰か一人でも違ったら今の自分はない。

 

 しかも、その仕組み自体も我々人間が創ったわけではなく、自然の摂理(せつり=自然界を支配している法則)としてそうなっているわけだ。

 

 だから、私たちは自然の摂理として、ご先祖様からつながってきて両親を通して、この世に存在するということだ。

 

 そう考えると、我々の人生は「自分の人生」ではなくて「与えられた人生」と言えるのではないだろうか?少なくともお父さんはそう思う。

 

 そうしたら、その「与えられた人生」を何に使うのか?

 

 ただ楽しい人生を送りたい、お金をたくさん儲けて、おいしいもん食べて、趣味を楽しんで、贅沢(ぜいたく)して・・・・

 

 自分が楽しむためだけに人生を費やす(ついやす=使う)のか?

 

 まあ、今の世の中、「あたりまえや、それで何が悪い!」っていう人もたくさんいるだろうね。残念ながら・・・

 

 でも、お父さんはそうは思わない。もちろん、お金も欲しいし、自分の楽しいこともしたいよ。ただ、人生はそれだけじゃ何のために生きているのか分からない。やっぱり「誰かのために、世の中のために役に立つ人生を送りたい」とお父さんは思っている。

 

 お父さんの仕事は、法律関係の仕事で難しいこともたくさんあるけど、仕事がうまくいって、依頼者の方に喜んでもらえたらとても嬉しいし、ほんの少しではあるけれど世の中のために役にたったかな、と誇りに思えるものだ。

 

 だから、あなたたちも、ただ「楽しい人生を送りたい」ということだけじゃなく、人のために役に立つ、世の中のために役に立つ人生を送ってほしい。