お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

時間が解決してくれる

f:id:nikkokun0103:20220109115715j:plain

苦しいことも、悲しいことも
きっといつかは・・・

 

 あなたたちも友達関係に限らず、いろいろな悩みがあると思うし、今はなくてもこれからいっぱい出てくると思う。でも、きっと何とかなるし、たいていのことは「時間が解決してくれる」。

 

 この「時間が解決してくれる」という言葉は、昔、お父さんが友達関係で悩んでいたときに、おばあちゃんが言ってくれた言葉だ。お父さんが何で悩んでいるのかをおばあちゃんに詳しく説明したわけではない。ただ、おばあちゃんは、お父さんが悩んでいるのを見て察して(分かって)くれたんだろうね。

 

 その時に「時間が解決してくれるから心配しなさんな(心配するな)。どんなに苦しいことや悲しいこと、また逆にどんなに楽しいことやうれしいことも、その状態がずっと続くことはないよ。(苦しいことなどが)ゼロになって消えてしまうことはないかもしれないけど、絶対に薄まっていく。」「記憶と忘却(覚えることと忘れてしまうこと)は神様が人間に与えてくださったことだよ。苦しいことや悲しいこと、つらいことのままだったら人間は生きていけない、時間がたてば少しずつ忘れて薄まっていく。だからそう心配しなさんな。」ってね。

 

 お父さんはこの言葉にすごく助けられた。今でも大事に思ってる。そして、今でも仕事やいろいろなことで苦しいことがあっても、一生懸命やっていればいつか「時間が解決してくれる」「必ずなんとかなる」と思って頑張ってる。そして、なんとかなってきた。

 

 だからみんなも大丈夫、何があっても真面目に一生懸命やっていれば必ず「時間が解決してくれる」「絶対になんとかなる」からそんなに心配しないでね。