お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

新 学 年

春はいい季節だね~

 

 4月になって、みんな無事に進級して新学年が始まったね。お姉ちゃんは高校2年生、お兄ちゃんは中学3年生になっていよいよ高校受験だ。一番下のボクは、小学6年生で最上級生になり小学校最後の年だね。

 

 みんなそれぞれ、クラブ活動や勉強を頑張っているので、まあまあ安心している。お姉ちゃんはクラブ活動が忙しすぎて、なかなか勉強ができないようだけど、そんな中でも必死に頑張っているので、お父さんは感心して見ているよ。ただ、無理して体を壊さないようにだけ気を付けてほしいな。

 

 男坊主二人も頑張っていると思うけど、ちょっとスマホやゲームの時間が多いかな。もう少し本を読んだり、お父さんがよく見るニュースや大人向けのテレビ番組を一緒に見たりして世の中のことも知ってほしいと思う。

 

 特にお兄ちゃんは、高校受験を控えているからしっかり勉強しないといけないね。遊びたい気持ちを我慢してコントロールできるように頑張ってちょーだい。

 

 あとは、3人とも大きくなったのだから、もう少しお母さんのお手伝いをしてあげてほしい。お母さんに「してもらうこと」ばかりではなくて、どうやったら「お母さんを楽にしてあげられるか」を考えて行動してほしい。

 

 まずは、自分でできることは自分でする。そのうえでお母さんの負担が減るように、ちょっとしたことでも手伝ってあげてくれるとお父さんも嬉しいな。

 

 お父さんは仕事が忙しくて家にいないことが多いけど、お父さんもなるべくお母さんのお手伝いをするように頑張るよ。