お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

金を追うな、追われるようになれ

f:id:nikkokun0103:20211114100548j:plain

「人生のゴール」ってなんだろう?
出世か??  金持ちか??

 

 もう一つ「お金」の話をしよう。大じいさまから教えてもらった言葉で「金を追うな、追われるようになれ」という言葉がある。これもお父さんが大切にしている言葉だ。

 

 子供の時は「お金に追われるようになれって言ったって・・・、そりゃお金が追っかけてきてくれたらそんな楽なことはないよな~」と思ってた。それに、「普通に会社に勤めてサラリーマンだったら給料も決まっているだろうし、お金が追っかけてくることなんてないよな」とも思ってた。

 

 しかし、大人になっていろいろ経験して考えてみると、これは大じいさまの言葉のとおりで損得計算せずに、前回の話のように「人の喜ぶこと」別の言い方をすれば「人のためになる仕事」を一生懸命していると自然に仕事が増える(収入が増える)ことは間違いない。お父さんは自営業(事務所を経営している)だからよく分かる。

 

 じゃあ、サラリーマン(会社などに勤めて給料をもらっている人)はそうじゃないかと言ったらそんなことはない。サラリーマンだって一緒だと思うよ。

 

 会社の中で他の社員が嫌がることを一生懸命やる、会社のために一生懸命働く、そして何より大事なのが会社の仕事を通じて世の中の人が喜ぶことをするということだ。そうすれば自然に会社の中でも出世するだろうし、給料も自然に上がる。

 

 言い方を変えれば、会社の中でも外でも仕事を通して人の喜ぶことを一生懸命する、自然と会社が儲かる、会社が儲かれば自分も出世し、自然に収入も増えるということだ。

 

 お父さんのような自営業であろうがサラリーマンであろうが、自分の「お金が欲しい」とか「出世したい」という思いが強いと、もしくはその思いだけだと、損得計算が先になって自分を基準に損するか得するかしか考えないようになる。そういう人間は人から好かれないし信頼されないから結局はお金も入らないし出世もしない。仮に出世したとしても、それは一時的なことでいつかは必ずつまずく。

 

 ただ、サラリーマンの場合に大事なのは、そもそもその勤めている会社が世の中のため人のために役立つ仕事をする会社かどうかということだ。会社自体が、自分の会社の金儲けしか考えていない会社ならそんな会社で一生懸命働いたって世の中のため人のためにはならない。だから会社に就職する時には、給料が多いとか休みが多いとかだけで選ぶのではなくて、本当にその会社が世の中のため人のために役に立っている会社かどうかをしっかり見て、考えてから選ばなきゃいけないね。

 

 あなたたちがこれからどういう道に進むのかはまだ分からないけど、このことをしっかり頭に入れて、一生懸命勉強して世の中の役に立つ大人になってほしい。

 

 けして金儲けや出世のことだけを考える人間にはならないでね!!