お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

分かっちゃいるけどやめられない・・・

f:id:nikkokun0103:20210503125220j:plain

お酒を飲んだ後のラーメンは最高にうまい!!


 なんでか分かんないんだけど、飲み会なんかでお酒を飲んだ後、最後にラーメン食べたくなっちゃうんだよね。そして、そのラーメンがまためちゃおいしい!!

 

 食べ過ぎになるし、夜遅くに食べるのは体にあまり良くないということは分かってるんだけど・・・分かっちゃいるけどやめられないんだよな~

  

 まあ、若い頃に比べれば飲んだ後にラーメンを食べることは少しは減ったけど。

 

 せっかく素直に人の意見を聞いたり自分なりにいろいろ勉強して、「正しい善悪の判断基準」=「信念」が出来上がってきたとしても、その判断に従って行動する事ができなかったら意味がないよね。これがまた難しい。

 

 頭では分かっていても行動が伴わない・・・ついつい自分の弱い心に負けてしまう。

 

 大人でも良くあることだ。

 

 正しい判断に従って行動する「自制心」つまり自分をコントロールする力、自分の欲望を抑える力、そして、自分の弱い心に打ち勝つ強い心「克己心(こっきしん)」、どちらも似たような意味だけど、これが大事だ。

 

 人間、「やりたくてもやってはいけないこと」「やりたくなくてもやらなきゃいけないこと」がある。

 

 「正しい善悪の判断基準」=「信念」を持つ努力をするとともに、その判断に従って行動するための「自制心」「克己心」を持つ努力をしよう。

 

 お父さんも努力中です・・・

 

 

 

  これまでの話の振り返り

 

   1.勉強も大事だがそれよりも「正しい善悪の判断基準」=「信念」を

    身につける事が大事

  2.「正しい善悪の判断基準」=「信念」を身につけるには人の意見を

    素直に聞く事が大事

  3.自分の「弱い心」に負けずに「正しい善悪の判断基準」=「信念」に

    従って行動する事が大事