お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

インターネット①

インターネットは便利だけど・・・危険もいっぱい⁉

 

 インターネットの話もしておこう。お父さんはパソコンやインターネット(次からネットといいます。)のことなどはあまり詳しくないけどね。

 

 ネットはすごく便利だよね。パソコン開いてネットにつなげたらどこにいても世界中の人とつながることができるし、ありとあらゆる情報が手に入る。

 

 お父さんも仕事でよく使うよ。今の時代、パソコンやスマホを使うのは当たり前だし、ネットを利用することは避けては通れない。あなたたちもこれからどんどん使うようになるだろうし、使えるようにならないといけない。

 

 しかし、ネットは便利な反面危険なことも多い。ネットを利用する上でお父さんが危険だと思うこと、あなたたちに注意して欲しいと思うことをいくつか話すね。

 

お父さんが気をつけて欲しいことは次の4つだ。

 

① 知らない人とはネット上で絶対につながらない

② 住所・氏名・電話番号・写真などの個人情報が分かるものは絶対にネットに上げない

③ 他人の悪口を絶対にネットに上げない

④ ネットの情報を鵜呑み(うのみ)にしない

 

① 知らない人とはネット上で絶対につながらない

 ネットの世界では、全然知らない人とも簡単につながることができる。それは相手が男性か女性か日本人か外国人か大人か子供か良い人か悪い人かは全く分からない。相手が「私は○○です。」と言っても本当にそういう人が実際にいるのかいないのか分からないし、いたとしても相手がその本人かどうかも分からない。

 

 みんなが現実の生活の中で家族はもちろん、学校のお友達や先生であれば顔も名前も分かるよね。お友達の兄弟やお父さんお母さんの顔も分かる場合もあるだろうし、住んでいるところも分かる場合がある。顔と名前が分かっていれば、本人か本人でないかはすぐに分かる。

 

 しかし、ネットの世界ではそれが簡単には分からない。どこかのニュースで見たことがあるけど、ある女の子がネットで知り合った女の子と「裸の写真を見せ合いっこしよう」ということになったらしい。そして、裸の写真を送ったら、実は相手は男性でその女の子の裸の写真がネット上にばらまかれた、ということがあったそうだ。

 ネットでは「匿名性(とくめいせい)」が高い。「匿名(とくめい)」というのは「自分の名前を隠す」ということ。自分のことを誰だか分からないようにしてネット上で活動することができる。今の例のように他人をだますことも簡単にできてしまう。

 

 現実の世界でもだまされることがあるのに、ネット上ではなおさら簡単だ。そういう悪い人もいっぱいいるから、ネット上では知らない人と絶対につながらないように注意して欲しい。

 

② 住所・氏名・電話番号・写真などの個人情報が分かるものは絶対にネットに上げない

 住所・氏名や電話番号など個人が特定できる情報は絶対にネットに上げたらダメだよ。どんな詐欺や犯罪に巻き込まれるか分からない。写真も同じ。写真のデータには位置情報があって、いつどこで撮影されたか分かるようになっている。だから人が写っていないか顔を隠した状態でもデータを見ればすぐに場所が特定されてしまう。

 

 位置情報を消した写真でも写真に写っている風景から場所が特定される場合もある。テレビやってたけど、おうちの中で撮影した写真でも、たまたま後ろに移っていたカレンダーにごみの収集日が書いてあって、そこから場所が分かってしまったこともあるらしい。

 

 ネットの怖いところは、一度広まってしまった情報は取り戻すことができない、消すことができないということだ。だから、住所・氏名や電話番号などの個人情報はもちろん、写真などの個人情報が推測されやすいものは絶対にネットに上げないこと!

 

つづく・・・