お父さんの大事な話

~ 子供に伝えたい!! お父さんの熱い思いをひたすら語るブログです ~

テレビ

f:id:nikkokun0103:20220409071359j:plain

せっかくいろんなチャンネルがあるんだからいろんな番組を見よう!

 

 お父さんも子供の頃はテレビをよく見たよ。マンガやドラマ、バラエティー。小学校の時は、お笑いだとやっぱりドリフターズの「8時だよ!全員集合」を見てたね。高学年になったら「オレたちひょうきん族」が始まってそっちを見てたかな。

 

 ドラマは、お父さんの時代は刑事物がはやってたから「太陽に吠えろ!」とか「西部警察」とか見てたね。最近はテレビで時代劇をやらないけど、昔は時代劇もたくさんあった。「水戸黄門」「銭形平次」「暴れん坊将軍」「大岡越前」「必殺仕事人シリーズ」「鬼平犯科帳」・・・どれも面白かったけどな~。

今は、時代劇、はやんないのかな??

一人の日本人として淋しいね・・・

 

 「太陽に吠えろ!」見てたら、もうちょっとで犯人が捕まるところで、おばあちゃんが(私の母)から、「そんなもん見てないでさっさと風呂に入りなさい!!」って、ブチッとテレビ切られてね。「今、一番いいとこやんか~」って言いながらしょんぼり風呂に入りに行ったよ。

 

 お父さんもテレビを見てたから見るなとは言わない。でも、ゲームと同じでテレビばかり見てたらダメだよ。特に注意して欲しいのは、最近は簡単にそして大量に録画ができちゃう。撮りだめできるのはすごく便利なんだけど、そうすると好きな番組ばかり見ちゃうでしょ?お父さんはそれは良くないと思ってる。なぜかというと好きな番組ばかり見てると知識が増えないからだ。ドラえもん」ばかり見てたら「ドラえもん」しか知らない大人になっちゃうぞ!

 

 昔は、録画しようと思うとビデオテープを買ってきて、それに録画しなきゃいけないから録画するにもお金がかかった。だから、本当に残しておきたい番組しか録画できなかった。今は機械が発達して、無料で好きなだけ録画できちゃうから困ったもんだ。

 

 しかも、マンガやバラエティーばかりでしょ?もちろんマンガやバラエティーを見て楽しむこともいいし、中には勉強になることもあるだろうけどそればかりじゃダメだ。

 

 繰り返しになるけど、テレビを見ちゃいけないなんて言わない。ただ、録画した好きな番組ばかり見るのはやめよう。その時に放送されている番組を見ればいい。いろいろチャンネルがある中で、見比べてそれなりに興味のある番組を見ればいい。少しくらい興味がなくてもいろいろな番組を見ることによって知識も増える。同じ番組ばかり見てたらそうはならないでしょ?いろいろな番組を見て、いろいろな知識を増やして欲しい。

 

 それと、お父さんやお母さんが見る番組、大人が見る番組を一緒に見て欲しい。特にニュースは一緒に見て欲しい。みんなにはまだ難しいかもしれないけど、世界のことから国内の社会(世の中)のこと、スポーツや文化、身近な生活のことなどいろいろな情報がたくさん詰まってる。

 

 お父さんも子供の頃、おじいちゃんとおばあちゃんがニュースを見てるのを一緒に見てた。その時は「つまんないなあ」と思ったけど、ニュースを見ているときにおじいちゃんやおばあちゃんがいろいろ説明してくれた。今思うとそれはとても良かったしありがたいことだったと思う。だからお父さんもあなたたちにそうしてあげたいと思ってる。

 

 まあ、お父さんやお母さんもドラマやバラエティを見ることあるけどね・・・。

 ドラマも大人の世界を知るにはいい勉強になることがあるかも⁇

 

 とにかくゲームばかりしたり、自分の好きな番組ばかりを見るのはやめよう。ルールを決めて限度をつけて楽しんでね。そして、いろいろなものを見て知識を増やして欲しい。